2023/08/29 追記
※1:ChatGPT Enterprise の発表に伴い、コードインタプリタの機能は据え置きで、名称のみ Advanced Data Analytics に変更されました。以下、本稿での コードインタプリタ は Advanced Data Analytics と表記します。
解決策:PC/Mac内のフォントをアップロードする
ChatGPTのAdvanced Data Analytics(旧:コードインタプリタ)に、エクセルデータなどをアップロードして
「このデータで重要なトレンドをグラフで表示して」
と問いかけると、以下の様に日本語であるべき箇所が英語になっていたり、正しく表示されず
「申し訳ありません、日本語のフォントが正しく表示されていないようです。」
などとエラーが返ってきます。
手順1:日本語フォントを用意する
解決策は、お使いのパソコンから
Windowsならエクスプローラで 日本語フォントのメイリオを選択
C:\Windows\Fonts\meiryo.ttc
Macなら Finderのメニューの 移動>フォルダに移動 で ヒラギノ角ゴシックw3を選択
/System/Library/Fonts/
から、ヒラギノ角ゴシックw3.ttc
このあたりのフォント(.ttcファイル)がビジネスでは汎用性が高いと思います。
※上記の手順で上手くフォントを見つけられない場合は、Googleフォントから日本語フォントをダウンロード
※フォントを毎回探すのは面倒なので、アクセスしやすい場所にコピーして移動しておけば便利だと思います。
手順2:日本語フォントを指定してグラフを描画させる
Advanced Data Analytics を有効にすると表示される「+」アイコンから、上記で確認した日本語フォントを指定します。
指定できたら「このフォントでグラフを再描画して」と指示して完了です。
すると以下のように、英語だった部分や文字化けしていた箇所が解消され日本語でグラフが描画されます。
こんな場合にも日本語フォントは有効
日本語フォントを使えば、ワードクラウドの出力も可能です。例えば、当ブログの「ChatGPTで情報漏洩!対策してる?」という記事をテキストファイルに保存して、Advanced Data Analytics に日本語フォントと一緒に読み込ませ
「ワードクラウドを作成して」と命令するだけで以下の様な記事のトレンドを確認することができます。
自分が分析したいデータで、どんなグラフやビジュアライズができるのかは、chatGPTに問いあわせると提案してくれるので、日本語フォントも上手く活用すれば、パワポ作成もchatGPTがサクサク進めてくれますので、上手く活用したいですね。
※Advanced Data Analytics利用時はくれぐれもデータのセキュリティなどに留意して下さい。
グラフと表を、パワーポイント形式で出力も可能
下図は、chatGPTのAdvanced Data Analyticsに、GA4のデータと日本語フォントを読み込ませ、以下の様に命令。
- サイト内の収益に貢献しているページのトレンドを可視化し
- 上記グラフから読み取れる課題と提案を表形式で表示し
- 上記2つを使って提案資料をパワーポイント形式で生成して
とチャットGPTに作業させて、15分後にできあがったパワポの提案資料がこちらです。
筆者が現時点でchatGPTで資料を作成する際に意識しているポイントとしては、プロンプト一発に頼るより、なるべくたくさんGPTに提案させて、そこからヒトが何度かダメ出しをしたり取捨選択を行うことで現場で使えるレベルに仕上がって行くな、と感じています。一方で、ある程度の完成イメージが必要かと思われこれはハードルになりかねません。マイクロソフトが今年末に公開予定のオフィス365コパイロットなら目の前の資料からインスピレーションを得ながら作成できるので、資料作成が不慣れな方でも革命的な変化が得られると期待しています。
- パワポ右側のバナー画像は画像作成ツールのcanvaのtext to image で自動生成し、一部筆者が加筆しています。
- 元データとなったGA4でページの価値を表示させる手順はこちら(2023/08/20追記)
- ページの価値を使った分析手順の例はこちら
Advanced Data Analyticsの利用時の注意点
一点、OpenAIに問いあわせたところ、ChatGPT でAdvanced Data Analytics を利用しようとすると、そのままでは送信データはOpenAIに学習されます。学習させないためにはオプトアウト申請が必要ということでしたので、以下の記事を参考にオプトアウト申請をしておくようにして下さい。オプトアウト申請すると自動的にその時点からオプトアウト処理されると言うことです。この点は注意が必要なのでご留意ください。
※チャットGPTのオプトアウトについて:https://issun.cc/GPT_optout