楽天で、おすすめメール を完了してビックリ。
もうすぐクリスマスですね。
今日、パーティ・グッズを探していたら
楽天で楽しいのがあったので知人に「おすすめメール」してみました。
(楽天市場の「商品購入ボタン」の下にあるテキストリンクです)
すると、メール送信完了時に、twitterボタンが出現!
「・・・このボタン、押しても安全なの??」
と、迷うまもなく、画面上では、
「あと15秒でリダイレクトします」
と、ご容赦のない、楽天閣下からのメッセージ。
緊急指令、15秒以内にリンク先の安全を確認せよ!
「・・・そ、そんな。」
あわてて、Ctrl+U してソースチェックです。
見ると単に、a href=”http://twitter.com/home?status=… だけ。
OAuthも通過した覚えもないし・・・sslじゃないのはtwitterだし・・・
「これなら、大丈夫そうです、三木谷社長!」
と、つぶやきながら、すかさずAlt+Tabして
左手で、記念PrtScnキー
右手で、twitterボタン
無事、時間内にtwitterホームの投稿画面に着地できました!
#でも、15秒じゃ、安心してこのtwitterボタン押せる人は少ないような・・・
こ、これを皆さんにTweetする・・・のですか!?
ふ~っ、と安心するも、ここで、あらたな問題発生。
楽天内で、SSL領域だと思って書いた内容が
いきなり、twitter上の公開直前の投稿画面に表示。
一瞬ヒヤリとしましたが、冷静に編集すれば良いことですね、はい。
ただ、改行タグなどはエスケープ処理ではなく、
完全に除去しておいて欲しかったです。
bit.lyの内容は、楽天アフィリエイトリンクを経由。
今回の記事で報酬を得ることは、本意では無いので、
先にご報告しておきます。
そのままクリックしただけでは、分からなかったのですが、
色々調べていると、このボタンで生成されるbit.lyのリンク先は、
投稿者の「楽天アフィリエイト」を経由していました。
パケットキャプチャの結果:
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/[アフィリエイトID]/?pc=[商品URL]
以前も、twitter上のアフィリエイト・リンクについては議論があり、
bit.lyでは「このリンクは広告であること」を明言する前提があったと思います。
また、twitterにおいては、そのような記載のない、誤解を与える投稿やアカウントが
削除されるケースはご存じの通りかと思います。
その点で見ると、今回の楽天さんのテンプレートは、
不誠実な印象を与えかねないと思います。
引き継がれるテンプレート書式の課題
楽天からtwitterには、以下の書式で引き継がれるようです。
$紹介メールの本文:全角57文字まで
+ [楽天]
+ $商品ページへのbit.lyURL
+ $商品名45文字まで:HTMLタグ含む
唐突な投稿テンプレート、何らかの自動変換処理がなされるの?
上記テンプレートが生成する投稿はあまりに唐突。
でも実は、投稿時に、”[楽天] http://bit.ly/” 部をトリガーとして
何らかの加工処理が行われてから、投稿される・・・のかもと、
今回、何も触らずに、そのままtwitterに投稿TESTしてみました。
結果、何事もなく、以下のようにそのまま投稿されてしまいました。
投稿内容には、特に個人情報があるわけでもなかったので、
危険性、利便性、両方の側面から、
具体例として、キャプチャ画像を掲載しておきます。
※上記のお店さんの商品は、パーティ用の子供向けグッズです。念のため。
意図せずして、楽天アフィリエイトを経由した場合の対処法
楽天アフィリエイト等では、cookieが生成されるケースが多いので、
気になる方は、下記ページを参考にされてみてください。
Yahoo! JAPANのページ全般 ヘルプ – クッキーの削除方法
■ベータ版だから?
楽天のtwitterボタン画面のキャプチャをみていて
※この機能はベータ版です。予告なく変更・終了することが
ございますので、あらかじめご了承ください。
と、あるのに気付きました。
せっかくの試みなのに、もったいないな、というのが正直な感想でした。
変更がなされるとのことなので、届かぬ声をここで発しますが、
改善希望としては、
-
- アフィリエイトリンクであることの名言を付与。
- 強制的に楽天アフィリエイトにされる点に抵抗を覚えた。(選択できると良い)
- HTMLタグは除去して欲しかった。
- メール本文がtwitter投稿画面に転送される旨を記載して欲しかった。
- 15秒ではボタンの認知と判断が難しかった。(完了画面の前で、説明とボタン表示すると良い)
といった所でしょうか。
twitterでは一足先に成功事例を作った、Yahooショッピングの動向、
孫正義さんの個人アカウントの出現での活性化など、個人的には、ECサイトとtwitterが上手く機能すれば、と思いますので
楽天さんのアカウントについては、さらなる改善がなされることを期待したいです。