はてぶもlikeもtweet数もすべてリセット。ゼロから出発いたします。

目次

はてぶもlikeもtweet数もすべてリセット。issun.comで、ゼロから出発いたします。

以前のブログサービス、posterousがtwitterに買収されサービス停止に。

日本のtwitter熱がもっとも盛りあがっていた2009年頃、一斉を風靡していたTweetDeck社がブログシステムに採用したこともあり、これからのソーシャル時代のビジネスブログならposterousに決定!的な流れに、弊社もご多分に漏れず、posterousでブログ開設していました。

2013-03-31_2057

当時は、@webmarketingAというアカウントで、http://webmarketinga.posterous.com/ をチーム運用しており、twitterのユニクロキャンペーンの解析の記事などは、一日に15,000PV以上集まってもサーバダウンすらせずに、粛々とアクセスを支えてくれて感謝していました。

ところが、このたび、そのブログサービス posterousがtwitter社に買収され、サービスが2013/04/30 で停止すると、正式に発表がありました。

ただいま、旧ブログをこちらのサーバに移管中。ただし301リダイレクトが・・・

先月から、いそいでwordpressをインストールしてなんとか待避をはじめましたが、公式にリリースされた一括インポートツールというのも、なかなか言うことを聞かず、おおまかな引っ越しは完了したのですが、一部の文章が欠けているなど、今も手動でコツコツとブログの引っ越し作業をしているところです。

ただ、一番ダメージが大きいのは、301リダイレクトにposterousが対応してくれないことです。.htaccess は設置できなくてもよいので、せめて、meta http-equiv=”refresh” くらいは書かせて欲しいものです。headはおろか、bodyに埋め込んでもサニタイジングされて一向に効かない。当然、canonicalも効きません。せめてリダイレクトだけでもできないかと、javascriptを書いて見たり、あの手この手をつくしたものの、結局はどの方法も通用しませんでした。サブドメインなので、webmastertoolsも言うことを聞いてくれません。

現在は、posterousに301させて欲しいとメールを送るも返信がない状態で、お手上げ状態です。

結局、多くの皆様からいただいた、はてブやfacebookの「いいね!」、twitterのRTなどは全てリセットして、ゼロからの出発となります。

こちらのブログもまだまだ手入れが必要ですが、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

 


この記事を書いた人
株式会社ISSUN(イッスン) 代表取締役 宮松利博
株式会社ISSUN(イッスン) 代表取締役 宮松利博
1992年から営業畑のかたわら、独学で顧客満足向上システムを開発。営業実績を3倍に伸ばし1997年に売却。その後、WEBコンサルタントとしてEC数社を支援し、楽天12部門で1位など獲得(2社は上場)。代表事例には、学校前のパン屋を拠点としたダイエット通販の開発・EC支援で、3年でマイナスから年商20億円に成長させた(現ライザップ)がある。同社株式上場と同時に保有株を売却し、海外視察の後、2011年「小よく"巨"を制す」を掲げ、株式会社ISSUN立上げ。業界No.1に成長するクライアントを多数抱える。JASEC 日本イーコマース学会理事なども務める。
Scroll to Top