カボチャの季節到来 | 株式会社ISSUN(イッスン)

カボチャの季節到来

目次


ジャックランタンこんにちは。宮松です。
パンプキン、カボチャの季節です。ザ・スーパースーツストア日比谷オフィス前のウィンドウショッピング街にも、たくさんのカボチャ人形(ジャックランタン)が出現しはじめました。by iphone.

で、関西では、かぼちゃのこと、ナンキン、って呼んでるわけですが、南瓜 と書くようです。

速記にはかかせない日本語変換の最強ツールATOKを常用して早十ウン年の私ですが、みなみうり→ATOK変換すると、「かぼちゃ」の誤読 と怒られます。

南瓜は、中国では別名、北瓜でもあるらしく。

で、西瓜はスイカですよね。じゃ、東瓜はあるのか・・・・・冬瓜(とうがん)の別名になるようです。ま、冬瓜も本来は、収穫時期からすると夏瓜であるべきかと思いますが。
#一説では、夏採れて冬まで保存できるかららしい。

で、このオレンジィな西洋南瓜は、昔は任期を終えると各ご家庭にて食されていたそうなのですが、今はこういうホコリっぽいところにも飾られるので(かどうかわかりませんが)、食用ではなく観賞用だから捨てられてしまうそうな。

・・・エシカルでないね。 回収して二次利用できないものかと小一時間。


この記事を書いた人
株式会社ISSUN(イッスン) 代表取締役 宮松利博
株式会社ISSUN(イッスン) 代表取締役 宮松利博
RIZAPグループ社創業時の商品開発とマーケティングを手がけ3年で年商20億円に成長、上場と同時に保有株を売却し、Webコンサルティング株式会社ISSUNを設立。日本イーコマース学会を立ち上げ、産官学連携にも取り組む。 【Facebook】【Instagram】【YouTube】【twitter】
Scroll to Top