「Zoomのマナー違反」ってどうなの?社内で聞いてみました。

目次

ISSUNのオンライン朝礼でシェアしたい事があったので、スタッフの矢崎が記事にしてみました。
解除宣言後も、まだテレワークの方も多くいらっしゃるようなので、皆さんの何かの参考になればと思います。

 

井上 今日の気になった記事はこちらです。

コロナ後の働き方に乗り遅れる人も
若者がひそかにあきれる「おじさん・おばさん」がやらかしがちなZoomの2大マナー違反

https://president.jp/articles/-/35256

井上 「他の人が話している間はミュート」とか、マナーがある事を初めて聞いたので、皆さんはご存知かなぁと。

Zoomのマナーってどうなの?

智 この若者って何歳くらいなんですか?

井上 記事だと新入社員研修って書いてあるので、20代前半くらいじゃないでしょうか。

智 マナーって、世代が上の人の方が厳しいように思えますけど、Zoomだと若者が上の世代にマナーを指摘するようになるんですね。

矢崎 「Zoom マナー」で検索すると、なんか息が詰まりそうな記事がちらほら出てきますね。僕はマナーとか苦手なので、気にしないといけない事が増えるのはやめて欲しいです笑

筧田 そそもそもマナーって何のためにあるかっていう話ですよね。モラルとかマナーって過半数の共通認識なので。会社の中でマナーの認識に差が出ちゃうのは、Zoom会議とは別の問題な気がします。

矢崎 確かに、Zoomの映り方が悪いからって、裏で「軍曹」呼ばわりするのは呼ぶ方に問題ありそうですね笑

筧田 そうなってくると採用とか、別の問題にも繋がってきます。

智 色々な人がいるので、共通認識のすり合わせは大事ですね。特に環境ががらっと変わるタイミングだと。

井上 特にこれから、リモートワークが常識になっている若者世代と、そうでない世代とでギャップが生まれそうですね。

 

「Zoomの映り方」について

智 「下から映すと怒っているように見える」のは「確かに~」って感じですね。マンガの表現とかでも怒ってる人は下のアングルから映しますし。

井上 マナーかどうかはさておき、Zoomの映り方で印象が変わるのはありそうですね。宮松さん(社長)は女優ライトの使い方をYoutubeに上げてましたけど、今後はそういう所も気を付けないといけないのかな……。

矢崎 確かに、Zoomの映り方とか、画質や音質で発言の説得力が変わりそうですね。

高口 そういえば宮松さん、一眼レフをWEBカメラに流用してましたけど、めちゃめちゃ綺麗に映ってましたね。

智 あれはあれで、喋りづらそうでしたよ笑 画質が良すぎると映画みたいになって下手な事言えなくなるって。

矢崎 画質と発言の重みが比例して上がっていかないと、ギャップが出来ちゃうんですね。面白い。

筧田 ノートパソコンのカメラは画質が悪いので、スマホ繋ぐと改善したりしますよ。

矢崎 え、スマホのカメラをWEBカメラに出来るですか?

筧田 出来ます出来ます。今度勉強会でやってみましょうか。

矢崎 いいですね!お願いします。

井上 では今日も頑張りましょう!

 

 

ISSUNでは↑のように毎朝コミニュケーションを取ってから仕事をスタートさせています。

一緒に働きたい方はこちらまで!

https://www.issun.com/wp/recruite-001


この記事を書いた人
矢崎
矢崎
ISSUN/ マーケター/コンサルタント 営業職6年を経験の後コンサルティング職へ。 ・飲食店の立ち上げ ・ECサイト(自社ドメイン・楽天・amzon) ・教育法人 などを担当。
Scroll to Top