2010年6月24日

iPhone4 開封の儀しました。ん、2グラム?

こんにんわ、宮松です。 本日、iPhone4 発売でしたね。 近所のSoftBankにて予約分を未開封のままの箱でいただいて帰って参りました。 さっそく、開封の儀とアクティベーショ...

こんにんわ、宮松です。

本日、iPhone4 発売でしたね。
近所のSoftBankにて予約分を未開封のままの箱でいただいて帰って参りました。

さっそく、開封の儀とアクティベーション開始しました。

なぜか、白基調のデザイン。早速シュリンクビニールをカッティングです。

中身は、シール、SIM用ピン、説明書、イヤホンマイク、電源、USB、注意書き、本体、です。

保護フィルムが前面にあるので、はがします。

今回は、背面にもあるので、こちらもはがします。

電源入れで、appleマークです。

アクティベートするために、有効なSIMカードがないので、正しく差すようにとアラート。

付属のピンを差し込み、SIMスロットをOPEN.かなり堅いです。

SIMスロットを抜いたところ。

SIMカードを装着しスロットを差し込んだら、(ここの開け閉め感にチープさが無くなったような。)

アクティベーション可能画像に。

iTunesをmacで起動して,iPhone4 とUSBでつなげます。アクティベーションが完了すると
電話番号の有効化が自動的になされます。


iPhone4 の画面上に、iOS4の画面が表れました。まずはいろいろと同期をとります。
特に、旧iPhoneの連絡先のバックアップと同期は必要ですね。

しばらくして、同期が完了。この段階ではまだ英語表記なので後から変更しておきます。

iphone4 と iphone3GS を並べてみました。スリムになりましたが、やや長いです。

どのくらいスリムかというと、ちょうど3GS版の金属部と本体の境目くらいまでの高さです。

手に持ってみると・・・ん?重い。なんだか重い感じがします。
appleの仕様を見ると、
旧iPhone3GS 135g → iPhone4 137g とたった 2gの差。

2gといえば、ちょうど1円硬貨2枚分・・・いやいや、そんな重さの違いじゃないです。


で、正確性は欠くが、念のためキッチンはかり で、実際に重量計測を開始です。

結果:iphone3GS 140g

iPhone4 143?g

重さの違い的には、20gほど差を感じたのですが、このあたりは、形状差と設計上のバランスなんでしょうね。
同じ重量のギターでも、ストラトよりフライングVのほうが重く感じるのと同じかと。

iphone3GSは、丸みを帯びていた分、手のひらでもころころと転がし易かったのですが、
半日触っていて、iphone4も重く感じなくなってきました。持った感じが紙っぽくなったかも。

で、裏面です。白が出るらしいですが、今回の場合は、appleのアルミ削りだしの潮流的には
黒のほうがMacっぽいです。白なら、Magic Mouseみたいな質感になるのでしょうか。

で、解像度です。今回のiPhone4の目玉のうちの一つですね。モバイル電子書籍となり得るか。
326 ppi と、ほぼ紙の印刷物の300〜350 dpi と同等の出力値ですね。たとえば、safariでwebを見るとこんな感じ。

iphone3GS

iphone4

iADはどうなっているのか?HD動画や、iMovieは?
そして、もっとも普及が課題の、FaceTimeは?やはりdocomoから出るのか?
いろいろ書き残しましたが、まずは、Retina を堪能しながら、デンマーク戦応援ですね。

こんな記事もどうぞ。
[動画あり] iPhone iOS4 で、Bluetooth折りたたみキーボードを使ってみました。

iPhone4購入、今回ばかりは秋までdocomoを待つのが吉?

MIYAMATSU.NET 宮松利博 → twitterはこちら。

ページTOPへ