「人の一寸、我が一尺」 | 株式会社ISSUN(イッスン)

「人の一寸、我が一尺」

人の一寸、我が一尺

目次

7月も良い成果を祈願して、月初恒例の阿佐谷 神明宮にスタッフみんなでお参りしました。すると境内入口に「一寸」の文字が。

見ると、

1011067 611404365545977 119563934 n

「人の一寸、我が一尺」とあり、「人の一寸は見えるが、わが一尺は見えぬ」と解説が付け加えられていました。

ここでいう一尺、一寸は、欠点の大小についていっているそうです。人の欠点なら、ちょっとしたものでも見えるが、自分の欠点は大きなものでも自分には見えないものだという意味らしく、

ちょうど先日、salesforce様とのセミナーで秋田の能代にお伺いした際に見せて頂いた、三尺玉が、すぐに脳裏をよぎりました。

写真  9

これが見えずに重箱の隅をつつくようではいかん、と襟を正した今朝でございます。

「人の一寸、我が一尺」日本のことわざらしいのですが、東京都神社庁からの今月のお達しということもあり、深く反省すると共に、気持ちを謙虚に、今月もみんなで頑張ります。


この記事を書いた人
株式会社ISSUN(イッスン) 代表取締役 宮松利博
株式会社ISSUN(イッスン) 代表取締役 宮松利博
RIZAPグループ社創業時の商品開発とマーケティングを手がけ3年で年商20億円に成長、上場と同時に保有株を売却し、Webコンサルティング株式会社ISSUNを設立。日本イーコマース学会を立ち上げ、産官学連携にも取り組む。 【Facebook】【Instagram】【YouTube】【twitter】
Scroll to Top