2013年10月2日

グーグル・アナリティクスで、メモ(アノテーション)が共有できない(新しい権限「共有設定」)

「今までのメモ(アノテーション)が見えない!」 2013/09/04に、google analytcsの権限が機能更新されていましたが、あまり気にせず使っていたところ、今日クライア...

「今までのメモ(アノテーション)が見えない!」

2013/09/04に、google analytcsの権限が機能更新されていましたが、あまり気にせず使っていたところ、今日クライアントさんとの月例広告検証中に、「グーグルアナリティクスの過去のメモ(アノテーション)が見えない!」というご質問をいただき、あらためて新機能によって何が起こっているかを整理してみました。

つまり、グーグルアナリティクスの新しい権限「共有設定」が原因で、今まで、アナリティクス上で共有できていたメモ(アノテーション機能)が共有できず、権限によっては、自分にだけしか見えていなかったり、他人のアノテーションが見えていなかったりする現象が発生する可能性があります。

メモとは、以下のようにグラフの下に日付入りで記入できる記録機能の事です。

2013 10 02 21 26 12

これが、今回の新しい機能更新によって、他人のメモが見えない、自分のメモが見てもらえない、などの現象が起こっていたようです。

今までになかった「共有設定」という権限が追加されたためなので、アナリティクス設定>ユーザ管理>で「共有設定」を追加してあげましょう。

2013 10 02 21 27 38

2013 10 02 21 21 24

2013 10 02 21 29 18

2013 10 02 21 52 32

 

■メモを共有したい場合は「共有設定」をONにしておく。

今回の機能更新で、以前の「管理者」や「ユーザー指定」といった権限から、4 種類の権限を組み合わせて使える様になりました。

  • ユーザー管理: アカウントのユーザーを管理できる権限です(ユーザーの追加/削除、権限の設定)。編集や共同編集の権限は含まれません。
  • 編集: 管理やレポートに関連する操作(アカウントやプロパティ、ビュー、フィルタ、目標などの追加や削除。ただし、ユーザー管理を除く)や、レポート データの表示が可能な権限です。共同編集の権限も含まれます。
  • 共有設定: 個人のアセットを作成し、共有できる権限です。共有アセットが対象となります(ダッシュボードやメモの編集など)。「表示と分析」が含まれます。
  • 表示と分析: レポートの表示、データの構成、レポート内でのデータ操作(テーブルにフィルタを適用する、セカンダリ ディメンションを追加する、セグメントを作成するなど)、個人的アセットの作成と共有、共有アセットの表示を行えます。共有アセットを共同で操作することはできません。
    googole 公式ヘルプより

つまり、「共有アセット」扱いの「メモ」を、他のメンバーと共有するには、新たに「共有設定」という権限を追加する必要がある、ということです。
ちなみに、それぞれの権限の関係性を整理すると、分析表示<共有設定<編集 AND ユーザ管理 となり、以下の関係性となりますので図を作成してみました。

Analyticskengen

権限を細かく分けられるようになったのは良いのですが、でも、これはアラートを出してくれないと、迷いますね・・・。

とにかく一件落着してよかったです。

 

ページTOPへ