2013年1月6日

analytics:この商品が、どのキーワード経由で売れたかを調べる。

google analytics で、この商品はどのキーワード経由で売れたの ろう、などカスタ フィールドでは追求できないケースがあります。そのような 合は、googleが公開して...

google analytics で、この商品はどのキーワード経由で売れたのだろう、などカスタムフィールドでは追求できないケースがあります。そのような場合は、googleが公開しているquery explorer 2 が便利です。

 

以下のサイトにSSLでアクセスして、自分のanalyticsアカウントを結合するだけ。

https://ga-dev-tools.appspot.com/explorer/

 

ここで、このツールが信頼できるのか心配になる方もいるでしょう。

というのも、”appspot.com”ドメインのwhois自体は、google下で管理されていますが

サブドメインは任意のユーザが自由に名前をつけて公開ができるから、公式なものかどうかがわかりません。

画面上にも”query explorer”が、公式ツールである旨はうたわれていないからです。

 

個人的には、公式アナリティクスのブログで紹介されたツールなので

公式ツールとして信頼して使っています。

http://analytics.blogspot.jp/2009/08/api-sometimes-you-just-gotta-explore.html

 

ページTOPへ