2010年7月29日

電子書籍化したPDF:見開きページの左右が逆になってしまう場合の対応

こんにちは、宮松です。 書籍などを、裁断→ScanSnapでスキャン→PDF保存したあと、 PDFを、acrobatReader やi文庫HDで見開きページとして見るためには、 a...

こんにちは、宮松です。

書籍などを、裁断→ScanSnapでスキャン→PDF保存したあと、
PDFを、acrobatReader やi文庫HDで見開きページとして見るためには、

acrobat Readerの場合は、
表示>ページ表示>見開きページにチェック

表示>ページ表示>見開きページモードで表紙をレイアウトにチェック

i文庫の場合は、ランドスケープモード(iPadやiPhoneを横に寝かす)でOK。

ただ、見開きにすると、こんな風になってしまうことがあります。

※見開きで表示した際、PDFの左右のページ(奇数ページと偶数ページ)が入れ替わってしまう。

これについては、

Adobe Acrobat Proで
(Readerではない)
ファイル>プロパティ> 詳細設定>読み上げオプション>綴じ方 で、「右」か「左」いずれかに変更して保存。

i文庫HDの場合:
設定バーの「方向」で、右開き か 左開き いずれかを選択。

■また、以下のようなケースもあります。
本来なら、

と表示されるべきところが、

となってしまうケースです。

これは根本的に、acrobat側で編集が必要です。
acrobat Proで、表示>ページを表示>見開きページ で保存。
acrobat Proで、ファイル>プロパティ> 開き方 > ページレイアウト > 見開きページ(表紙)として保存。

また、特定のページだけ向きが違ってしまう、たとえば、横になっていたり逆さまになっていたりするなどの場合は、
acrobat pro から、文書>ページの回転 で補正 となります。

単純な作業ですが、MEMOということで。

ページTOPへ